« 第38回中央アジア学フォーラム | トップページ | 『チンギス・カンの戒め』 »

2010/03/01

ふたたび近況

春休みは自分の研究を進めるための期間のはずが,なかなか....
この一週間はこんな調子です(順不同)。

  • 41higx2mb3l_ss500__3遅ればせながら,MacOSX 10.6 Snow Leopard にバージョンアップ。確かにいろいろと高速化されているが,ATOKやFirefox 3.6 が十分に動かないなど,こなれるにはもう少し時間がかかりそう。
  • 息子の誕生日。
  • 大学図書館から,研究室置きの図書に関する蔵書点検。去年はサンプル調査だったが,今年は全蔵書のチェックに進展。なかなか見つからないものもあり,大いに時間をとられる。その過程で,データベース上では松井研究室置きとなっているが,実際には図書館書庫に配架されているものが数点あることに気づく。初めから無いもん探しとったら,そら時間とられるわな。この調子で,図書館で失くされとるもんが当方の管理不行き届きにされとったらかなわん,と,担当係長に(実際にはオブラートに包んだ口調で)申し送り。
  • 某世界史教科書会社からの執筆依頼を引き受ける。
  • 某出版社からの依頼に対して,1年ぶりのお返事。
  • 夏に某大学で開かれるイベントに初めて参加することが決まった。いろいろと話す内容を事前にすりあわせねばならない。

|

« 第38回中央アジア学フォーラム | トップページ | 『チンギス・カンの戒め』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117703/47697211

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび近況:

« 第38回中央アジア学フォーラム | トップページ | 『チンギス・カンの戒め』 »